すみれ保育園

» ごみの出前講座「ごみ収集車のおじさんと本物の収集車」がやってきました!!

ごみの出前講座「ごみ収集車のおじさんと本物の収集車」がやってきました!!

DSCN1277DSCN1257 DSCN1258

 

5月23日(木) 保育園に、市の「ごみ出前講座」のおじさんたちがやってきました。すみれのお友達は、団地に来る「ゴミ収集車」が大好き!!散歩のとき見つけるとちょっと離れたところから、じーっと見学してます。「わーいっぱい食べちゃったね」「あんなに一杯どこに入っちゃうのか?」「ワーッ!中で動いてるよ」団地の角々にある収集場所を回って追っかけするほどなんですが・・・。

園庭に入ってきた収集車に、興味津々でした。

ホールでは、おじさんたちが、お腹をこわした収集車くんの紙芝居や、リサイクル変身ボックスを使って、たのしくごみの減量やリサイクルの話をして下さいました。トレイがプラスチックの貯金箱に!!牛乳パックがトイレットペーパー に、みんなの描いたお絵かきの紙は、新しい紙に・・・捨てないでリサイクル出来るんだって!!

DSCN1265 DSCN1266 DSCN1269

最後はみんなで「ごみ収集車の歌」を歌って、踊って、子ども達は大喜びでした。

リサイクル出来るように、ごみを分別したり、物を大切に出来るようになるとうれしいな!

 

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会