すみれ保育園

» すみれ日記

5月の様子

入園・進級してから2ヶ月が過ぎて、保育園での生活にもすっかり慣れて園庭からは元気な声が聞こえてきます

すみれ保育園では皆で熱中症対策を意識しながら毎日たっぷりと遊んで過ごしています

幼児遠足

5月26日、多摩動物園に幼児組3クラスで遠足に行きました!久しぶりに遠足に行くことができました

子ども達も行く前からずっと楽しみにしていてお天気にも恵まれ無事行くことができました!

行きのバスでは動物クイズや手遊びなどをしながら向かってお友達とバスに乗れたのもいい思い出になりました

 

 

近くで動物が見れて子ども達も大興奮子ども達も前のめりになって動物に夢中

「きりんがいた!」「ライオンかっこいい」「この動物はなんだろう?」とお友達と話しながら動物を見ていました!

次は待ちに待ったお弁当タイム!保護者の方が作ってくれたお弁当を楽しみにしていました!

歩きながら「お弁当早く食べたい」「お腹すいた」の声もちらほら聞こえるほど楽しみにしていたようです

美味しくてあっという間に食べていました

保護者の皆様お忙しい中お弁当作りにご協力いただきましてありがとうございました!

帰りは疲れてウトウト寝てしまう子もたくさん歩いてヘトヘトになっていましたがそれもいい思い出ですね

 

 

2歳児たんぽぽ組

たんぽぽ組では5月にさやえんどうの製作を行いました。節分から続く鬼好きのたんぽぽ組

子ども達から「豆」という言葉がたくさん出ていて、自然とクラス全体にまで広がり、お豆に興味を持つ児が沢山います

さやえんどうの製作をした後、子ども達とテラスでカラスノエンドウ探しを楽しみました。中を割ってみて小さな豆を取り出して観察してみたり自分の製作したさやえんどうと比べてみたり、いっぱい集めて土と混ぜて豆ごはんを作ってみたりと様々な遊び子ども達で展開していて大人を驚かせていました

 

4歳児こすもす組の様子

いつも元気いっぱい!楽しいこと大好きなこすもす組さん。

最近、朝の時間にさやえんどうの筋取りや、グリンピースをさやから出したりと、給食のお手伝いをするときがあります。

「どうやるの?」「うまくできた!」と皆でおしゃべりしながらお手伝いとを楽しんでいます。

体育指導では跳び箱、マット運動、ボール等使って体をたくさん動かしています。今日はなにやるのかな?と子ども達は、毎週水曜日を楽しみにしています!

  

製作ではハサミが上手に使えるようになり、少し難しい形も切れるようになってきています!

みんなが作った個性豊かで素敵な作品がお部屋を彩っています

園庭では鉄棒、雲梯、ブランコ等の遊具で遊んだりお友達と追いかけっこやごっこ遊びをするのも好きです!

園外では虫探しや、お花摘み、ジャングルジムなど自然に触れ合ったり、高いとこに登ったりできることもどんどん増えています

 

  

 

これから雨が降る日が増えていきます。室内での遊びも充実させて、思いっきり遊べる環境を作っていきたいと思います

 

2024年 今年もよろしくお願いいたします

2024年も子ども達が元気で楽しく過ごせますように・・・

年が明けて、新年子ども会があり、お正月ならではの遊びをみんなで楽しみました。

福笑いに、羽根つき大会に、駒まわし、お正月の食べ物(おせち料理)の由来を聞いたり・・・、

そして、最後に恒例の獅子舞が今年もやってきました。小さいクラスのお友達は、怖くて泣いてしまう子もいましたが、大きいお友達はへっちゃらで、

「頭、かじってぇー‼」「どこから来たの~?」と近づき、大興奮の楽しい一日になりました。(^_^)。

  

    

 

各クラス、お正月の遊びも様々です。「凧あげやりたーい」と、さっそく凧を作って原っぱに凧あげにでかけたクラスもあれば、お庭で羽根つき、駒回しをする子ども達もいます。

お部屋では、かるた大会に、すごろくも楽しんでいるようです😊。

   

ひまわり組は、書初めにチャレンジしてました。墨の匂い,感触を知り興味津々で字を書いていたようです。

   

 

先日どんど焼きがありました。無病息災を祈り、子ども達が丸めた団子を焼いて食べます。団子は、グループ保育(幼児クラスの縦割り保育)で作りました。

小さいお友達に大きいお友達が教えてあげる姿がとても可愛らしかったです😊。

団子は豪華に三色‼ 由来は諸説様々あるようですが、白は雪、ピンクは桃の花、緑は新芽を意味し、春の待ち遠しさを表しているとの事です。

神様の煙にあぶった団子を食べると元気になるよ~と、みんな一生懸命にあぶっておいしそうに食べていました!

  

乳児クラスは、見学だけでしたが、なんだろう?と不思議そうに見ていました。

今年も子ども達が健康で元気に過ごせるとよいです。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会