すみれ保育園

» 11月の様子

11月の様子

深まる秋の中のお散歩や秋まつり。季節を十分に感じた気持ちのいい日思いっきり楽しむすみれの子ども達です。

ふたばぐみ

テニスコート広場にお散歩。大好きなシャボン玉をしました。たくさんのシャボン玉がひろば一杯に広がります。

おひさまにきらきらと光るシャボン玉に子ども達はうっとり。室内でボールプール。かわいい足でクシャクシャとボールを動かして楽しみます。

12月のクリスマス会練習?です。普段の保育でのリズム遊びから舞台にデビューします。お楽しみに

つくしぐみ

秋まつりに参加しました。「フリーパス」券を胸につけて堂々のお買い物 ひまわり組の元気なお店屋さんの声に引きこまれるようにしてお買い物を楽しみました。欲しいおもちゃの前に行き「どれがいい?」の声に「これ」としっかりと意思表示。

園長先生のお店は金魚すくい 「すくう」を理解して集中!取れた時の嬉しそうな表情がとても可愛いつくし組さんです。

お友達同士で手をつなぎ、少し遠い公園まで行けるようになりました。発見がいっぱいのお散歩が大好きです。

たんぽぽ組 秋まつりへ参加です

事前にひまわり組お祭り紹介で、何を買おうか、どんなゲームをしようか楽しみにしていました。

券と引き換えのお買い物ができるようになりお店屋さんとのやり取り楽しみました。

ゲーム遊びや金魚すくいに夢中になるたんぽぽ組さん。視野も広がり、楽しみ方も多様になりました。

ニコニコ笑顔で大きなお買い物バックを持ち帰りました。

お散歩で拾った大きな葉っぱを使ってふくろうをつくりました。ダイナミックなえのぐと大きな葉っぱで素敵な作品になりました。

ちゅうりっぷ組

初めてのお芋ほり。やきいも会参加。秋まつり!とどれも指折り数えていたちゅうりっぷ組さん。土を掘るとそこには大きなお芋がが!なんて素敵!きっと宝物のように見えたのでしょう。自分で掘ったお芋を焚き火で焼いて食べるという流れで、いつもより何倍も美味しく感じられたようです。秋まつりでのお買い物はお目当てをめがけて一目散!ゲーム遊びもいっぱいの楽しい楽しい時間です。秋といえばどんぐり拾い!今年もたくさんの収穫?でほくほく笑顔

  

こすもす組

こすもす組では春から育てていたさつま芋の収穫をしました。苗からプランターで育てました。どこまでのびてく?にょきにょきと延びていくツル。みんなで掘ったら、立派なさつまいもがゴロゴロと大切に育てたさつま芋はお給食さんに天ぷらにしてもらいました。おいしかったー それからそれから、里芋の収穫。いつも花壇のお世話をして頂いている地域の方が「葉っぱも、お芋も楽しめるよ~」と植えていただいていました。「お芋」の違いを感じた子ども達は発見の度に目がきらきらです。(葉っぱは傘になったり、険になったり) 秋まつりではお店屋さん!デビュー!元気な声が響きました。

 

ひまわり組

「晴れますように!」のお願いがいっぱいだった秋のお楽しみ。全部やる!みんなでやる!の子ども達はいつも元気一杯!パワフルです。お芋ほりや焼きいも! そして秋まつり!どんなお店にしようか、どんなおもちゃを作ろうか。どんなお店屋さんにしようかな?子どもたち同士で話し合い気持ちを合わせて取り組みました。「いらっしゃい!」の元気な声。「どれにする?」輪投げ「・・もう一回いいよ」など小さいお友だちにやさしいお店屋さんは大成功! オープニングでは「ソーラン節」を踊りました。年長組の迫力を感じました。

 

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会