すみれ保育園

» 10月の様子

10月の様子

暑い夏が過ぎ、楽しい!おいしい!秋の到来です。幼児クラスは運動会を行いました。

(乳児組)

たんぽぽ組は運動会での初めてのかけっこ。毎日の保育の中で追いかけっこが大好きな子ども達は、お友だちと一緒に

『よーいどん!」が楽しくてたまらない様子「もう一回!」「もう一回!」

お家の方々に見てもらおうと楽しみに運動会を迎えました。

 

パイナッポー体操で準備体操。かけっこ!はバッチリ! 「はしる!はしる!はしる!」では元気いっぱいのたんぽぽさんが

園庭中を、かにさんや、ウサギさん、クラゲにおうまさんになって走りました。そして最後は金メダルをかけてもらい

誇らしげなたんぽぽさんでした。 ハロウィンに向けてカボチャ作りを楽しみました。

つくし組の室内遊びの様子です。クラスにある本棚はいつも楽しいスポットとなっています。

絵本が大好きな子ども達はちょっと立ち止まり絵本を楽しみます。おやおや・・ごろりと寝転んでリラックスタイムかな。

「かして」「いいよ」「あとでね。まっててぬ」などとお友だち同士での貸し借りの言葉がけもできるようになっています。

クラスオリジナルのトミカトンネル。人気です!(豆自動車の様子。トミカであそぶ様子)

どんぐり拾いに行きました。可愛い手で一粒ずつ拾い大切に持ち帰って保育園にお土産です。

歩行が上手になってきたふたばぐみは、お友だちと手をつなぎたい!お散歩で歩きたい!気持ちが溢れてきました。

触れ合う喜びと共に行動できる楽しみが育まれていますね。お散歩でどんぐりを広いペットボトルへ。

それぞれの「マラカス」が完成!みんなでカラカラ鳴らして賑やかに帰りました。

(幼児組)

部屋では寒天遊びをしたちゅうりっぷ組!みんなおままごとのようにして遊んだり感触を楽しんでいました!

 

こすもす組は稲を育てていましたがついに収穫の時期になり稲刈りをしました

お米はこんなふうに出来るんだといい体験になりました!

 

10月は運動会がありました!天候が心配されましたが無事に出来て職員も一安心しました。

子ども達も日々練習を一生懸命取り組んでいてどんどん上手になっている姿がたくさんみられました

 

まず幼児組になり初めての運動会のちゅうりっぷ組

かけっこは気合いが入り早くスタートしてしまう子もいましたが みんな自分の力で最後まで走り一生懸命頑張りました。

サーキットは、最初は前転が上手く出来なかったり平均台を渡るのに一人で出来ない子も、本番には自分で出来ることやり抜き、

頑張る姿がとても頼もしく感じられました。

 

そして大好きなリズムは可愛い衣装とともに元気いっぱい踊りました

初めてで緊張したり、かけっこで負けて悔しい思いをしたりもしましたがとても頑張って最後は笑顔で終わることが出来ました!

続いてはこすもす組!

パラバルーンは何度も何度も練習してみんなで協力して出来ていてとても素敵でした!

最初は間隔のとり方や動きのタイミングも難しかったと思いますが子ども達も練習をしていくたびに頑張ろうと言う気持ちが出ていました。

玉入れはダンスとの融合でとても面白かったです

かわいい衣装とともに踊っていたかと思えば笛の音を合図に玉入れの勝負が始まります かけっこも玉入れも勝負事は全力でパラバルーンは力を合わせていて素敵でした!

そしてひまわり組

保育園最後の運動会。何度も練習し、友達と声を掛け合いながら一生懸命取り組んでいました。

かけっこでも練習からお手本となるくらい本気で頑張っていました。かわいい応援ダンスも踊り、

組体操では素早く立ったり移動をして全員で協力して素敵な組体操を見せてくれました。

自分たちでうまくいかない子に声を掛け合ったり、本番に向けて頑張る姿がたくさん見られました。

リレーでは前日に今まで勝っていたチームを大逆転した出来事もあり、子ども達も本番で勝ちたいと全力ではしっていました!さすが年長さんだなと思える運動会でした。

*今年度も感染予防対策をしながらの運動会開催となりました。ご協力頂きましてありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会