すみれ保育園

» 食育クイズを行いまいした☆

食育クイズを行いまいした☆

今月のクイズは『秋の食べもの どこで育つかわかるかな?』でした。
といえば・・・実りの秋、食欲の秋です。美味しい食べものがたくさん出てきます

給食でも登場し、子どもたちがよく知っている秋が旬の食べものを使ってクイズです。
それぞれどこ育でつんだろう?と子どもたちに問いかけてみます。
img_6132img_6135img_6136

 

 

 

 

 

 

 

img_6150img_6149

 

 

 

 

 

 

 

3歳児クラスも一生懸命考えます。このきのこの名前は?と先生が質問するとマッシュルームやしめじの名前がすぐに挙がりました。
マッシュルームを知っているってすごい‼しいたけの名前は以外にも難しかったようです。「それはっ、きのこだぁ!」
しいたけ=きのこと 思っている子どももいたようです。

4・5歳はさすが、どこになっているかわかっていました。元気よく「は~い!はいっ。」
栗はちょっぴり難しかったかな?土の中にあるという答えが多かったです。
地面に転がっている栗拾いのイメージがあるのかな?本来は木になっています。

まだまだ種類もたくさんあります。今回クイズをした食べものはのはほんの一部。
食材の興味が広がるように、これからも子どもたちに伝えていきたいと思います。
img_6154img_6152

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会