旬の献立11月を紹介しました。
今月の旬の食材「新米・かれい・里芋・水菜・さつま芋・ごぼう・人参・柿」です。
おこめの話。
日本食の基本のお米。今年のお米が食べられる新米の時期です。
お米って3月の種もみ作り~11月の収穫まで大事に大事に育ててやっと秋に食べられるようになるんですよね
私たちの口に入るまでに脱穀や精米・袋詰めなどいろんな手間もかかってやっとご飯として食べることが出来ます。
日本全国で作られていてその土地度地の名前がついたブランド米が多くあります。
皆のおうちのお米はどんなのかな?「僕はあきたこまち!」「ミルキークイーンって知っている!」と子どもたちもお米の名前には興味深々。
マツコデラックスさんが、「ゆめぴりか」のお米を宣伝していましたよね。
すみれ保育園は「こしひかりと胚芽米」をブレンドして使っています。胚芽米は胚芽の部分にビタミンが多く残っているので
混ぜて使うようにしています。よーく見てみるとプチって黄色い胚芽がついていますよ!
旬の魚はカレイです。なかなかカレイを食べる機会はないでしょうが、白身でやわらかく子どもからお年寄りまで美味しく
頂けると思います。今日は昆布と一緒に甘辛く煮ました。子どもたちにも好評でした。
その他、里芋のごま和え・水菜の和え物・豚汁・柿。
おやつは、ごぼう・人参・玉ねぎ・椎茸をきんぴら風にしてケーキにいれた「野菜のパウンドケーキ」でした。