すみれ保育園

» 町田市の「ごみ出前講座」楽しいライブを     見ながら、ゴミについて知ることができたよ!

町田市の「ごみ出前講座」楽しいライブを     見ながら、ゴミについて知ることができたよ!

「ごみの出前講座」楽しい紙芝居や、劇を見ながらゴミの事を考える機会になりました。おじさんたちの仕事は、ゴミを減らしたり、リサイクルすることをみんなに伝える事なんだって・・・。「ゴミを減らす為には、お父さんやお母さんが買ってくれた物を、ありがとうという気持ちで大切にすることなんだよね。」「それから、ゴミの中には、また生まれ変わることが出来る資源が隠れているんだよね。」「牛乳パックは、トイレットペーパーに、お絵かきした紙は、メモ帳に、お肉のトレイは、プラスティックのお茶碗に、大変身!」子ども達は、紙芝居や、劇や歌を楽しんでいました。

 

DSCN2652DSCN2665 DSCN2675

すみれの子たちは、ゴミ収集車が大好きなのです。普段も、大きくあいた口や、ゴミを沢山食べちゃう所を「わーあんなに食べちゃった。」とじーっと見学・・・。団地の中を、ゴミ収集車の追っかけをして回るほどですが・・・今日は、すごく近くで、見る事が出来て大喜び。ゴミの講座用の綺麗なゴミ収集車「みえるくん」です。

P5200554 DSCN2683 P5200555

出前講座のおじさんたちありがとうございました。

 

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会