すみれ保育園

» 12月の様子

12月の様子

寒さも少しずつ厳しくなり、本格的な冬の訪れを感じられる頃となりました。

 

ふたば組

ふたば組は冬の制作をしました。

お部屋に大きなブルーシートを広げて指や足、タンポを使って絵の具をペタペタ、、、絵の具の感触を楽しみました。

紺色の画用紙に白色の絵の具で雪を表現

可愛らしい制作になりました

 

つくし組

クリスマスに向けてクリスマスツリーに飾りつけをして、ツリーの前でハイチーズ

園庭では砂遊び。お姉さんお兄さんの真似をして泥団子をつくったり、お店屋さんごっこもします。

3枚目は12月のお楽しみメニューを食べている様子

スパゲティーやグラタン、マーブルパンなど子どもたちがだいすきなメニューばかりでした

 

 

たんぽぽ組

ひとり1枚、画用紙にクレヨンでお絵描きをしました。

少しずつ変わる子どもたちの描く絵がとっても可愛くておもしろいです

毛糸を使って来年の干支である寅の制作もしました。色々な顔をしたトラができました

12月22日には保育園に、ワンちゃんやお猿さんが来て、アニマルサーカスも行われました。

1番前で見ていたたんぽぽ組の子どもたちは大はしゃぎ

普段あまりすることのない貴重な経験に子どもたちは大満足でした

 

ちゅうりっぷ組

ちゅうりっぷ組はクリスマス会でひまわり組が合奏したのを見て興味をもったことをきっかけに誕生日会で楽器に触れてみました。

初めての体験に大喜びでした。クリスマスソングをピアノに合わせて弾きました!

曲が止まるとこは子どもたちも演奏をやめていましたよ

そしてこの日はクリスマスバイキング!好きなものをたくさん食べました!ぶどうゼリーが大人気でしたよ!

お腹いっぱい食べて嬉しそうな子どもたちでした。

クリスマス会も終わり年明けから少しずつ給食でお箸を使っていくのでお箸遊びをしました!

難しそうでしたが持ち方を教わりながら楽しんでやっていましたよ!

園でも少しずつ箸遊びでお箸に慣れていくのでご家庭でも使ってみてください!

こすもす組

クリスマス会で11匹のねことアホウドリのお話をやりました!

練習から頑張っていてとても上手なこすもすさんでした本番も大きな声で楽しんでやっていました!

子どもたちができるところは自分たちで塗ったりしながら大道具などの制作にも関わっていました!

小道具が終わった今でもお気に入りでコロッケ屋さんにして遊んでいます!劇から遊びにつながっていてとても楽しそうですね!

ひまわり組

クリスマス定番のツリー飾り!みんなで好きなところに飾りました!全クラス飾り豪華なツリーになりましたよ!

そして新年に向けてかかがみもちを作るための餅つきをしました!

もち米を入れてまずは先生たちがこねます。

どんなふうにやるのか先生たちのお手本を見ながら、「よいしょ!」と」掛け声!

その後はひまわり組さん一人ずつお餅つきを体験!クリスマスの役名で応援していました

 

寒い日が続いていますが体調崩さずお過ごしください。保育園は29日から翌年3日までお休みとなります。

皆様良いお年をお迎えください

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会