すみれ保育園

» 夏季保育の様子

夏季保育の様子

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏です

夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいる子どもたち。

たくさん遊んで、いっぱい食べて、休憩を取りながら、楽しく過ごしていきたいと思います!

 

 

初めてのプールにドキドキとワクワクなふたば組の子どもたち。

段々とプールに慣れて、タライのお水を体にかけると気持ちよさそうに笑顔を見せてくれました

気温の変化に気をつけながら伸び伸びと過ごしていきたいと思います

 

つくし組の子どもたちはホースから出るお水に興味津々バケツやジョウロに沢山お水を汲んでプール遊びを楽しみました

プールから出るとリラックスタイム。すきな絵本を選んで読みます

タライにお水を溜めて、色水遊びもしました。沢山の種類の色水に目をキラキラさせて嬉しそうでした

 

プール遊びがだいすきなたんぽぽ組の子どもたち。

たんぽぽ組になって初めて着るお気に入りの水着を「みてー!」と嬉しそうに見せてくれました

プール遊びの他にもペットボトルを使って船をつくってプールに浮かばせてみたり、指に絵の具をつけてフィンガーペイントをしてクラゲをつくったり、氷に絵の具を混ぜて遊びました

 

ちゅうりっぷ組は制作をたくさんしました。中でも花火はとてもきれいにできて子どもたちも楽しそうに制作していました!

夏はプールはもちろんですが色水遊びが大人気!絵の具でやることが多かったですが写真の日は花紙でやりました。初めての大きなプールにもすぐ慣れたくさん遊びました!

花紙が溶けてトロトロとした感触や色が混ざる感じを楽しみました!今月の誕生日会はマジックショーをやりました。色が変わったり、風船が勝手に割れたりなどいくつものマジックを見れて喜んでいました

 

 

こすもす組はクラゲの制作をしお部屋のカーテンが水色なことから「海みたいだね」

ということをきっかけにスイミーの制作をたくさんしました。お部屋の中はまるで海のようで、

午睡中は海の中で寝ているようです!

そして色水遊びでは色を混ぜて何色ができるかを楽しんだり、おままごとのようにして遊んでいました。

保育園でに咲いていたひまわりが枯れたのでひまわりの種をとってみました!とても大きなひまわりで種もたくさん採れました

プールももちろん楽しんでいて元気いっぱい遊んでいましたよ!

 

 

 

ひまわり組はもう最後のプールです!三年目にもなると慣れていて流れるプールはお手の物!

綱引きや水鉄砲もします!とても賑やかでプールを楽しんでいました!色水はきれいな色を作ろうと色を組み合わせて遊んだり年長さんらしい遊び方でした!

ひまわりの種もみんなで協力してたくさんとりました!この種は油にして復興支援として送ります!

世の中はコロナウイルスの感染者数が増えていますが秋には運動会や秋祭りと楽しい行事が増えてくるので感染対策をしながら子どもたちと引き続き楽しい保育ができたらなと思います。

保護者の皆様にはご協力いただくことも多々あると思いますがよろしくお願いします。

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会