すみれ保育園

» 咳エチケットと手洗いについて教えてもらいました。ひまわり組(年長)

咳エチケットと手洗いについて教えてもらいました。ひまわり組(年長)

お散歩に出掛けるには気持ちの良い季節となりました。

3・4・5歳児は園外に出掛ける際はマスクを着用していくので、正しいマスクの付け方も教えてもらいました。

まずは咳が出るとき、マスクをしていなかったら...腕で飛沫を防ぎます。

これについては、既に知っている子どもたち。腕で口元を塞ぐ動作をしていました。

その後は、正しいマスクの付け方や外し方、仕始末の仕方などを教わりました。

 

 

 

手洗い指導では、ブラックライトと手洗いチェッカーを使って洗い残し部位をチェックしました。

手洗いチェッカーを塗り、手洗いをします。その手をブラックライトの光にあてると...

   

「白く光ってるところは、ばい菌が残ってるところだよ」と聞いて、「うわぁ~もっと洗わなきゃ」「こっちも洗わなきゃ」と、もう一度手洗いをしてチェック。

  

「きれいになった」と嬉しそうな子どもたちでした。

やはり洗い残しが多いのは、指先や指の付け根、手首でした。

 

目には見えないばい菌や汚れが、手にはこんなに残っていることを実感したようで、その後の手洗いも念入りにしている子どもたちでした。

 

 

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会