すみれ保育園

» 2015 » 7月

2015 年 7 月 のアーカイブ

わくわく食育☆

今月は『ひみつのあかいジュース』の紙芝居を使ってお話しました。
幼児組さんは園庭(プランターや畑)で野菜を育てています
何を植えるかは子どもたちが決め、毎日お当番さんが水やりなどのお世話をします。
7月頃からナスやトマト・ピーマン、バジルの収穫ができました。
収穫した野菜は給食の時間やおやつパーティーをしたりと楽しみました。

自分たちで育てた野菜の味は格別なもので、「いつものより美味い!!」「今日のは食べられた!!」の声が子どもたちから聞こえます。
また、年長さんが「今日のは○○組が育てた野菜だから、食べてみてっ」と
苦手なナスをなかなか食べようとしなかったお友達に声をかけたりと素敵な姿が見られました。

IMG_4657 IMG_4663 IMG_4658

今日の給食は夏野菜を使ったメニューです。
紙芝居に出てきた、ナスとトマトのグラタンも登場。幼児組さんは、『ひみつのあかいジュース』よりトマトジュースを作って飲みました。
ジュースと言っても、トマトと塩少々、氷の3つ。
たったこれだけでトマトの甘さが際立てとっても美味しいジュースになるんです!
旬のトマトってこんなに美味しいのだと感じた子どもたちでした

野菜を育て収穫するのは、子どもたちにとって植物を大切にするこころや苦手な野菜が食べたれた達成感など様々な経験が出来る良い体験の一つですね。

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会