すみれ保育園

» 2015 » 4月

2015 年 4 月 のアーカイブ

わくわく食育☆

今年度の食育は、紙芝居を使って行います。今回は第一回目!!
テーマは『感謝・マナー・楽しく食べる』 きこえたね!いただきますです。

 

IMG_4259

IMG_4268

IMG_4277

 

 

 

 

 

『いただきます』とは、米や野菜を作ってくれた人、魚を獲ってくれた人、料理を作ってくれた人など、その食事に携わった人々への感謝の言葉です。
また、自分の命のために動植物の命を“いただく”ことを意味した言葉で”命”に対する感謝を表しています。

『ごちそうさま』は「ご馳走さま」と書き、「馳」と「走」には「はしる」という意味があります。
そこには料理を作る人が色々な所に駆け回ったおかげで美味しい料理が食べられた、という人に対する感謝の気持ちが込められています。

食事の始まりと終わりのけじめにもなる「いただきます」と「ごちそうさま」は、日本の食文化の象徴ひとつ。
食べ物がありふれている今日の日本では、食べ物があるという有難さを、ともすれば忘れてしまいがちです。
そんな時代だからこそ、いつまでも大切にしたい言葉です。

食事の度に心をこめて「命」や「人」に感謝する。そんな些細な習慣から子どもにも人や生き物を大切にする心が育っていくでしょう。
さっそく今日の食事から声に出して言ってみましょう!
きっとこころの栄養にもつながるはずです。

せ~の!!
『いただきま~す』 『ごちそうさまでした

 

 

すみれ日記
お問い合わせ
社会福祉法人紫峰会
すみれ保育園
〒194-0036
東京都町田市木曽東
2-8-1

Tel. 042-723-3229
sumire@sumire-nursery.ed.jp

社会福祉法人紫峰会